降下剤の副作用

現在飲んでいる降下剤はテルミサルタン40mgだ。

「体内の血圧を上げる物質の働きを抑える」らしい。

血管を広げて血圧を下げますよー等とはわけが違う。

なんて素晴らしい薬なんだと驚いた。

6/20の時点で150/115/59だったのが、

7/18には何と122/085/65となってしまった。

食事制限もしているとはいえ、余りに効き過ぎなのではないか。

副作用もきっとあるに違いない。

いや、副作用はすでに感じている。

この薬について少し調べてみた。

すると、かなりの量の副作用があることが判明。

まぁ、薬なんてギブアンドテイクなことは初めから分かっている。

 

■副作用のうちの自覚症状

集中力低下、眩暈、ふらつき、頭痛、耳鳴、

胃炎、肝機能障害、尿中ミオグロビン上昇(ビリルビン尿?薬を飲んで色が変わった)

 

■薬と関係ないかも知れない自覚症状

空腹時に口から異臭、性欲低下

 

ようは、玉無し耄碌爺になったってことかな!!

この集中力低下(性欲低下?)が問題だ。

薬前は仕事であれば、問題があれば、何かあれば、行動もスムーズだった。

それが今は結構どうでもよく、言い訳が利くのであれば、じゃぁやらんでもいいかと。

結果的にやらなかったり、面倒臭さがピークな訳でもない。

感情が平行過ぎる。

熱が無くなっているに等しい。

webで調べると降下剤はEDになると記載が多々ある。

 

もう一つ。

会社での健康診断結果が出る前に現在の医者で薬を貰っている。

もちろん、その際は血液検査の上で投薬が始まった。

先日、会社での健康診断結果が手渡され、肝機能に少々不安が出てきた。

この降下剤は肝臓との相性が良くないらしい。

次回の通院時に健康診断結果と尿の色や口臭について医者に話してみたいと思う。